Index  Menu  Main  Novel(SAIYUKI)  Novel(WJ/GAME)  Novel(etc) 

青い時間



深いふかい、闇の中。
久し振りにあの声を聴いた。

『やあ、ラビ。まだ、お前は正気なのか』

どこか無邪気な声。
そして、誰よりも遠くなってしまった、本当の自分。

背中合わせで顔は見えないけれど。
けれど、どんな表情をしているかなんて、誰よりも知っている。

「俺はまだ、正気さ」
『悲劇だな』

即答。
思わず笑ってしまう。
わかっている。
これは、自分。
残酷なまでに心を整理しようとする、自分。
鏡よりも鮮明に。
思い出、などという甘いモノは失せ。
ただ、記録していく手段として。

(壊れていく)

物事をすべて、感じるままに捉えられなくなったのはいつからだったか。
笑うことも。
泣くことも。
話す言葉も。
相手を見ることも。
――戦うことも。
すべて、意識して行うようになったのは、いつからだったか。

『それでもお前は、自分が正気だと言うのか、ラビ?』
「あぁ…正気さ」

どれだけ壊れていても。
どれだけそれを自覚しても。
まだ、自分はここにいる。
ここに、いて、立っている。

『それなら俺は、待つだけさ』

ぼんやりと、声が遠くなるのを感じる。
夢の終わり。
何処までも深い闇がほんのりと、藍色に染まる。

(待つ必要は、ないさ)

自分は後継者であるけれど。
けれど、誰よりもそこに近く在るから。
正気のまま。

(狂っていることに気付かない内は、まだ正気だと思うだろう?)

他者から指摘されても。
自分でそうと認識しなければ。
そこに立ち続けることは、赦されるだろう…?


【Fin.】


後書

ラビの記録の仕方は、物事を自分の中で昇華することから始めるのだと思っています。
だから、受け止め方も、反応も、人間らしく、感情的なのではないのかな、と。

この作品は、最近お知り合いになり、足繁く通うようになった、
D灰イラストサイトの【錆色アルカ】様のイラストをモチーフに思いついたものです
鈴谷キリトさま、快く承諾してくださり、ありがとうございます!!
キリトさまの素敵なイラストサイトはこちらです!


錆色アルカ 様
http://epos.flop.jp/arca/


2007/05/22 UP
2008/03/17 再UP




Back
7-mori eyelid (©) Midori Yuki
inserted by FC2 system