Index  Menu  Main  Novel(SAIYUKI)  Novel(WJ/GAME)  Novel(etc) 

見守る愛情




―――人魚はきっと、海の中で本当の恋人に出会ってしまったんだ。
だから、若者の所には戻ってこなかったんだ―――――。




『おぉーい!てーーるーー!!!!』


昼休みの廊下・・・の端から聞こえる大声。
振り向かなくても分かる。アイツだ。
はね学野球部のマネージャーで、喫茶珊瑚礁のバイトウェイトレス。


俺の・・・・”元”好きな人。



いつから好きだった、とかそんなことは覚えてない。
気がついたら好きだった。大好きだったんだ。



・・・叶わない恋だって、分かってたのに。



※※※※※※※※※



アイツが志波のことを好きなのは、知っていた。
なかなか上手くいかず、人知れず悩んでいた事も。
学校で楽しそうに話をする志波と藤堂を見ては、


『やっぱ、お似合いだよねぇ・・・』


とか言って、珍しく気弱になっていた。
俺がいくら憎まれ口を叩いても、チョップをかましても。
俺の大好きな笑顔はそこにはなく、寂しそうに笑う顔だけが、酷く胸に焼き付いていた。



珊瑚礁でもいつもの明るさはなく、どこかボンヤリしてて。
常連客も、じいちゃんも、みんなアイツの事心配してた。



『痛ッ・・・』
『どうした!?大丈夫か?』



目に飛び込んできたのは、割れた食器と両手を染める赤。
大方、考え事でもしながら洗い物でもしていたのだろう。
血の出方からして、そこまで傷は深くないようだったが、
女の子の・・・好きな子の手だからって事を隠れ蓑にして、
ちょっと過保護なくらい手当てをしてやった。



(なんで・・・・なんで俺じゃないんだ。)


手当てをしながら、そんなことばかり考えていた。



(俺なら・・・お前にそんな顔なんか、させないのに。)


俺はもう限界だった。




『なぁ・・・。俺、見てられないよ。』


呼びかけて見上げた顔は、やっぱりどこか寂しそうだった。


『お前のこんな顔見るって知ってたら、俺は引かなかったんだ。辛いならさ・・・もう、やめちゃえ。』





・・・・・・・・。


どのくらいそうして見つめ合っていただろう。
あー・・・とか、うー・・・とか言いながら、困ったように眉を下げて。
アイツが口にしたのは、御礼と謝罪の言葉だった。



『ありがとう、瑛。心配かけてごめんね?瑛の気持ち、凄く嬉しい。
でも・・・やっぱり勝己くんの事好きだし、諦められないよ・・・だから・・・』



(あぁ・・・終わったな。)


勢いに任せて口走った言葉の端に、俺の気持ちを悟ったアイツ。
分かってたんだ、こんな結果になることくらい。でも・・・言わずにはいられなかった。



『そっか・・・・うん、その方がお前らしいよ。頑張れ。・・・・ごめんな?変なこと言って。
俺、お前らが上手くいくように、応援するからさ。なにかあったら、いつでも言えよ?』


『うん。・・・・・・本当にありがとう、瑛。』



そういって笑った顔は、俺の大好きなあの笑顔だった。



※※※※※※※※※



『瑛瑛瑛ッ!!聞いて聞いて!!』
『・・・なんだよ。ってかなぁ、大声で名前呼ぶな。目立つだろ?』


あの後、気まずくなるかと不安になったけど、それはいらない心配だった。
次の日学校で顔を合わせたとき、変わらずに笑いかけてくれたのはアイツのほうだった。



『で、今度は何?何の話??』
『昨日の対抗試合でね、勝己くんまたホームラン打ったんだよ!!』
『また志波の話かよ〜、もう聞き飽きたよ。』


そう言いながら走ってきた相手にチョップをかます。
いったーい!!とか言う声が、俺の肩の辺りから聞こえてくる。



浮かれて話しかけてくるときは、大抵いつも志波の話。
落ち込んで話しかけてくるときも、大抵いつも志波の話。


それも、仕方ない。アイツの”好きな人”なのだから。


恋人とは違う視点で、アイツと話が出来る。それだけでも十分だ。
まだ完全に立ち直ることは出来ないけど、”親友”って立場で見守るのも、悪くない。



※※※※※※※※※




『―――人魚はきっと、海の中で本当の恋人に出会ってしまったんだ。
だから、若者の所には戻ってこなかったんだ―――――。』


小さい頃に聞いたお伽話に、小さい頃の俺が付け足した結末。
じいちゃんには悲しい話だな、なんて言われたっけ。



それでも、アイツが幸せなら・・・・それでいい。
アイツの幸せが、俺の幸せだから。




おしまい。


2008/09/20  雨




後書&感想


こちらも、雨さんから頂きました!
これは、彼女が大好きな大好きな志波君を書いて!とお願いしつつ
更に難題で、片想いが見たい!!とおねだりをしたような…(←超迷惑ι)



ほ、本当にありがとうございました…。
----


2009/01/01 UP



Back
7-mori eyelid (©) Midori Yuki
inserted by FC2 system